2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の手拭い(秋)

早いもので、11月も終わってしまいます。季節に合った柄の「手拭い」を部屋の壁に飾っていますが、 秋は京都・永楽屋細辻伊兵衛商店の紅葉柄のモノでした。これも今日でお終いです。

ビューンでフラストレーション

ビューンを有料購読してから1ヶ月になりますが、iPhoneで350円という価格で30種類以上のコンテンツが購読できるのは良いのですが、例えば「週刊ダイヤモンド」など、特集記事が各章、最初だけ読めて途中で途切れているというのは、如何なモノでしょうか? 「…

音楽DVD(マイケル・ジャクソン)

久し振りに音楽DVDを購入しました。マイケル・ジャクソンの「VISION」で、ジャクソンズ以降に制作されたミュージック・ビデオを全曲デジタルリマスターで収録したDVD3枚組で見ごたえあります。

京都の紅葉

京都の紅葉、今が盛りです。先週末は風邪で調子悪かったため、今日、今年はじめての紅葉狩りに行ってきました。今回は洛西の「大原野神社」、「勝持寺」(花の寺)、「願徳寺」、「正法寺」を廻ってきました。とにかくこの時期の京都はどこも混み合うので、…

『ナッチャン』お別れ会 @TBSラジオ

10月30日に亡くなられた野沢那智さんのお別れ会がTBSラジオにて執り行われるということです。かつての「パックメイト」としてRadikoにて大阪から参加したいと思います。 TBSラジオ特別番組 野沢那智さん、ラジオでお別れ会 放送日:2010年11月27日(土) 放送…

ローカルねた(急激に開ける大阪・箕面の小野原地区)

今晩は訳あって外で夕食でしたが、出掛けたのは大阪・箕面の小野原地区です。非常にローカルな話題ですが、この辺りは行き止まりだった道路が開通してから急激に開けてきて、色んな店が続々と出来てきています。珈琲店だけでも、ヒロコーヒー、コメダ珈琲。飲…

最新の情報はTwitterで

昨日はiOS4.2の到来に伴い、iPad, iPod touch, Apple TV, HPプリンタ, 家族のiPhoneと、Update祭りでした。特にiPhone3GSではUpdateの途中でエラーとなり、出荷状態へのリカバリをせざるを得なくなり焦りました(最終的にはデータを失うことなく成功)。そん…

2010年11月23日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

iOS4.2でAirPlay

今朝、早起きしてiOSを4.2.1にUpdateしました。早速、iPad/iPod TouchからApple TVへAirPlayしてみたところ、音は出るのですが画像データが送られません。Googleで検索しましたが、解決法は見い出せず。もしやと思いTwitterで検索したところ、Apple TVも4.1…

radikoのエリア指定

メインの回線をDoCoMoからWiMAXに切り替えてから、東京の局が聴けなくなっていたため、暫くradikoから遠ざかっていたのですが、アンドロイドアプリ「Raziko」を久しぶりに使ったところ、「エリアの指定」ができるようになっていました。WiMAX経由でHT-03Aに…

エボルタ君、まもなく京都・三条大橋へゴール

先週、風邪を引いてチェックを怠っていたところ、「東海道五十三次の旅に挑戦中のエボルタ君」、まもなく京都・三条大橋へゴールするところまで来ていました。休日の混雑を避けて日時調整し、11/22にゴールを目指すということです。ただ、明日は雨のようなの…

イヤースピーカー

自宅でのメインのヘッドフォンはスタックスのコンデンサー型イヤースピーカー「SR-Λ」です。20年以上使っていますが、今でも素晴らしい音を出しています。イヤーパッドも劣化し、一時、使っていなかった時期があったのですが、梅田の阪神デパート内にあった…

龍馬伝の音響効果

昨日に続き「デジタルコードレスサラウンドヘッドホン」ネタです。あと2回を残すこととなったNHKの大河ドラマ「龍馬伝」ですが、サラウンドヘッドホンで視聴すると、TVのスピーカーとは次元が違う迫力ある音響効果が楽しめることに今さらながら気付きました…

Apple TV運用(インターネットラジオ)

Apple TV(黒)には光オーディオ出力端子がついていますが、当方が設置しているテレビの周りにあるアンプは古い機種のため光オーディオ端子はサポートしていません。どうしたものかと考えてみたら、「デジタルコードレスサラウンドヘッドホン」があることに…

ヨドバシカメラ マルチメディア京都

昨夜、京都駅前を通る機会があったので、遅ればせながら「ヨドバシカメラ マルチメディア京都」に立ち寄りました。但し、時間がなかったので店内には入らず、今後のために駐車場の位置の確認だけしてきました。以前、この場所が近鉄デパートだった頃は、駐車…

デュアルネットワークサービス終了のお知らせ

2012年3月31日と、まだ先ではありますが、docomoのデュアルネットワークサービス(DNS)終了のお知らせハガキが届きました。本来、FOMAのサービスエリアが拡充していなかった時代、同一の回線でmovaのサービスも切り替えて使えるというサービスですが、私の…

卯年にまつわる神社仏閣

少し気が早いですが、来年は卯年ということで関西周辺の兎にまつわる神社仏閣を調べたのが、下記リストです。先週の土曜日、その中の三尾神社へ行ってきました。年賀状の素材集めのためです。大津の三井寺に隣接してあり、写真は「めおと兎」。兎の土鈴など…

映画館へ

昨日は、無事、Apple TVが届き、セットアップも終えましたが、今日はそれと逆行するように映画館へ映画を観に行ってきました。「電子書籍」と「リアル書籍」の関係と同じように、それぞれの棲み分けがあり共存していけると思います。特に映画館では非日常的…

Apple Storeよりご注文に関する重要なお知らせ

なんだかんだ言いつつ、やはりポチってしまた「Apple TV」ですが、昨夜11時過ぎても出荷お知らせが届かなかったので、日曜日までお預けかと思っていたところ、今朝確認したら下記メールが届いていました。クロネコのサイトで確認したら、確かに発送されてい…

狙われるスマートフォン

「日経エレクトロニクス」11月15日号では、「狙われるスマートフォン」ということで、スマートフォンに感染し、情報を盗む「マルウェア」の問題について解説しています。2012年にはスマートフォンの出荷台数がパソコンを抜くと言われる中、個人情報の宝庫で…

新しいTVの動きはあるか

新しい「Apple TV」が国内で発売になっています。8,800円と手頃な価格なのでチョット惹かれてしまいます。今注文すれば週末には楽しめます。ただ、現時点の機能では、これを使って何か生活が変わるということは、まだイメージできません。今後、Updateで何か…

雑誌の付録(Diary)

雑誌「BE-PAL」12月号の付録は、昨年に引き続き「Traveler's Diary」(黒)です。昨年は「Field Diary」(紺色)。また以前は「Backpackers Note」(水色)でした。薄手ではありますが、チョットした記録用に使えます。写真の緑色のモノは、同じタイプのコク…

個人輸入への関税の仕組み

円高メリットを活かすということで、個人輸入のことを書きましたが、関税の仕組みがどうなっているか気になっていたのですが、日経Web刊に解説が出ていましたのでココに引用させてもらいます。要点は以下です。 関税は一律ではなく、輸入品の金額や種類によ…

HT-03AでEvernote

docomoから「DOCOMO×Evernoteプレミアムキャンペーン」がアナウンスされています。嬉しいことに見捨てられたと思っていた「HT-03A」も対象機種に入っています。実は、昨日、「Eye-Fi Explore X2の無料キャンペーン」を利用してプレミアム会員登録をしたばか…

Bloglinesサービス継続

先にサービス終了と書いたRSSリーダー「Bloglines」がサービスを継続するとのお知らせが届きました。既にバックアアップを取って「Googleリーダー」への移行を完了しましたが、やはり新しい環境へ慣れるまでは時間がかかります。古い環境に戻ろうか思案中で…

生野コリアタウン

大阪の生野コリアタウンへキムチと参鶏湯を買いに行ってきました。最近、TVなどでも紹介されることが多いためか店舗も増え、結構賑わっていました。キムチで有名な「山田商店」は行く度に規模が大きくなり、旧店舗の所に屋台コーナーが出来ていました。写真…

今週末の京都

先月、書いたように、本日、「ヨドバシカメラマルチメディア京都」がオープンしました。新聞によると開店前から行列ができたようです。また、京都では、今日から明日まで「2010年日本APEC京都財務大臣会合」が開催されます。交通規制など行われるようですの…

Kindleとの遭遇

今日、会社からの帰りの電車で、自分以外の人がKindleを使っているのに初めて遭遇しました。それも最新世代のグラファイト版でした。何気に覗き込んでみると、私の第2世代と比べコントラストがはっきり・くっきりしており、横幅が狭くシャープでイイ感じでし…

「秋の古本まつり」で「リアル書籍」の魅力を再認識

京都・百万遍知恩寺の境内で開催された「秋の古本まつり」へ行ってきました。学生の頃は、専門書を扱う古本屋へは、よく通っていましたが、最近は足が遠のいていました(比較的新しい本・雑誌を扱うリユースの書店は時々利用していますが)。たくさんの古書を…

小物ネタ(炭酸キーパー)

たまに炭酸飲料が一口飲みたくなる時があり、冷蔵庫にコーラを入れてあるのですが、保存期間が長くなると、どうしても炭酸が抜けてしまいます。そこで利用しているのが「炭酸キーパー」です。ペットボトルに装着し、飲み終わったら、ポンプで空気を注入し圧…