2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・秋の行楽シーズンの準備

関西地方、まだ暑い日が続いていますが、修学院離宮など宮内庁が管理している施設の参観申し込みは3ヶ月前の1日から予約が開始となりますので、紅葉の時期の11月は8月1日から申し込みが始まります。ネットでも申し込み可能ですが、遠方の方が優先されるとい…

「山下 清」展

明石市立文化博物館で開催されいている「山下清」展へ行ってきました。「山下清」という名前は知っていても、どんな作品を描いているのか知らない方も多いのではないでしょうか。私もその一人でした。画像検索するとその雰囲気は分かってもらえると思います…

トランスフォーマ

「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」が29日より公開されます。30日には前作「トランスフォーマー/リベンジ」もTV放映されるようなので、復習してから劇場へ行きたいと思います。ところで、ダークサイド・・・というとピンク・フロイドを思い浮かべ…

レイ・ハラカミ

音学家レイ・ハラカミさんの訃報をTwitterで知りました。それほど熱心なファンではありませんが、一度聴いたら忘れられない雰囲気の楽曲の数々で、注目していただけに残念です。合掌。

Mango

AndroidのNexus Sも安定運用期に入り、Windows Mobile機Treo Proも出番が少なくなってきた今日この頃、Windows Phone 7.5(Mango)の国内発売がアナウンスされました。チョット物欲をそそられます。といっても望むはSIMフリー版。円高も進んでいますし・・・…

ケーブルテレビの検索性

自宅ではケーブルテレビを利用していますが、チャンネル数が多いこともあって、検索性があまり良くありません。そんな折、J:COMからスマートフォン/タブレット端末向けアプリ「J:COMアプリ」がリリースされました。Android版は7/30からのようですが、iPad版…

健康とお金

昨日は暑さがブリ返してきたので、涼みがてら近くのショッピングセンターに併設されている図書館へ行ってきました。最近の興味は「健康とお金」ということで、雑誌でソノ方面の記事を読んで、特に気になった「Tarzan」のバックナンバーを何冊か借りてきまし…

ネット銀行

ネットで振込みができ、現金の出し入れも終日コンビニで可能で、いずれも手数料がかからないということで、ネット銀行を利用しています(会社関係の入出金でリアルな銀行も併用していますが)。先日、住信SBIネット銀行のスマートフォンアプリがリリースされ…

思案中

久しぶりにヨドバシ梅田を散策してきました。自分もその一人ですが、Lionや新MacBOOK Airの使い心地を試している人が結構いました。ところで、Lionへのアプリの対応状況がココに出ています。自分の環境では未だ不都合がありそうなので、早く行きたいですが、…

オープン環境のセキュリティ

「日経エレクトロニクス」7月25日号では、「守れない時代のセキュリティ」と題して、ソニー事件の深層を分析すると共に、如何にシステムの安全性を確保していくかについて特集しています。特にAndroidなどのオープンな環境ではハッカーとの融和を模索してい…

次はIce Cream Sandwich

MacのLionが出て、次の楽しみはAndroidの「Ice Cream Sandwich」です。先日のプレスイベントで、色々情報が出てきました。年内にも発表されるとのことで、Nexus Sでも対応してくれることを期待しています。

お待ちかね

お待ちかねのLionがリリースされています。各所を見ていると、ダウンロードはそれ程、混乱なくできているようです。 前回のSnow Leopardの時、Parallels Desktopがアップデートされるまで使えなかったりと、不都合があったので、少し様子見で、今晩は、バッ…

A6プロセッサ

AppleのiPad3やiPhone6に使われると推定される次期プロセッサ「A6」のTSMCでの製造テストが始まったという情報が出ていました。ただ、正式な注文は、その出来栄えを見てからとのこと。28nmプロセスでクアッドコアのようです。情報ソースはココ。

アセモ体質

休日の昼間は、なるべく冷房を使わないようにしているのですが、今日は台風の影響か、雨が吹き込んでくるため、窓を閉めなければならず、終日エアコンをつけていました。ところで、子供の頃からアセモ体質で、チョット汗をかくと、汗疹ができてしまいます。…

計測ネタ

今朝のTBSテレビの「がっちりマンデー」では「はかる」業界について取り上げていました。「計測マニア」としては注目して見ていましたが、その中で、柿の種の一袋が同じ重さになるよう袋詰めするだけでなく、柿の種とピーナッツの重さの比率までぴったり同じ…

祇園祭(宵山)

関西に住んで大分経ちますが、始めて祇園祭に行ってきました。混雑を避けて昼前から夕方まで見て歩きましたが、それでも全32基ある山鉾の内、廻れたのは21基でした。家に帰ったら、NHKで祇園祭の中継をやっていました。祇園祭の歴史などが知れてタイムリーで…

絵画について学ぶ

絵を観るのが好きですが、絵画について体系的に学んだことはなく、少し勉強したいなと思っていたところ、山田五郎さんの本が面白そうです。この3連休を使って読んでみようかと思っています。

140,000ページビュー(445日)

昨日、ブログを更新しようとアクセスしたところ「140,000」というキリ番を拾いました。毎日、書き続ける励みになっています。ありがとうございます。

Android Marketリニューアル

Android Marketがリニューアルされるという情報が出ていますが、アプリ自体は、システムアップデートと同様に自動アップデートされるようで、すべてのユーザーが利用可能になるまでには少々時間がかかるそうです。Android Marketでアップデートするようにで…

宇宙へ

先日、「Nexus S」が、NASAのスペースシャトル「アトランティス」の最後のフライトに搭載されたとの発表がありましたが、パナソニックは3D対応のビデオカメラをNASAに提供し、国際宇宙ステーションでの実験を撮影するのに活用されるとのことです。宇宙での3D…

セミの鳴き始め

先週、豊田へ出かけた際、今年始めてセミの鳴き声を聞きましたが、大阪の家の周りでは未だ聞いていません。これだけ暑い日が続くと、セミが鳴いていないことに違和感を感じ、「今年はセミが遅いのではないか」、「地震との関係は?」などと勘ぐってしまいま…

今週の楽しみ

巷の噂では、今週、7/14にはMacOS X Lionが発売され、また新しいMacBook Airが発売されるのではないかということで楽しみです。LionはApp Storeのみの販売ということで、早く使いたいものの、アクセスが集中した際、問題は起きないか、また、手持ちのMacに重…

フェルメール「地理学者」

豊田市美術館でフェルメールの「地理学者」を見てきました。朝一で入った所為もあり、比較的空いていて、じっくり観ることが出来て良かったです。大阪から名古屋方面に出かけるのは、名古屋市美術館の「ゴッホ展」に引き続き今年2回目です。今回は休日高速1,…

ワイヤレス給電

「日経エレクトロニクス」7月11日号では、「いよいよ離陸するワイヤレス給電」ということで、スマートフォン搭載をきかっけに、数年後には電気自動車への搭載も期待されるワイヤレス給電について解説しています。ところで、ワイヤレス給電の規格である「Qi」…

自分専用クラウド

自分のPC・Macにあるデータに何時でも、何処からでもアクセスし、自分専用のクラウドを構築できるソフト「Pogoplug Software」のアップデートの案内が届きました。ハードウェアの「Pogoplug」との棲み分けの考え方が今ひとつ分かりません。いずれにしろ、通…

ソーラー製品

昨日、パナソニックからコンパクトソーラーライト「BG-BL01G」が発表されていましたが、中々面白い製品だと思います。スマートフォンへの充電にも対応しているようですが、もう少し供給能力があると嬉しいです。いずれにしろ、そろそろソーラー製品を何か一…

米国のInternet TV事情

IEEE(米国電気電子学会)の機関誌「Spectrum」7月号の「tools & toys」にて、Internet TVの機器やサービスを紹介しています。Apple TV以外は日本ではあまり馴染みのないものばかりです。 ・Apple TV ・Logitech Revue with Google TV ・Roku ・Vudu ・Where…

古墳公園「いましろ大王の杜」

昨日、大阪・高槻にある今城塚古墳の周りを整備して造られた公園「いましろ大王の杜」へ行ってきました。公園に隣接した「今城塚古代歴史館」では、展示品やビデオによって、古墳や埴輪についての基礎知識を学ぶことができます。入場無料で冷房も効いていま…

メディアの栄枯盛衰

昨夜の夜は、涼みがてら映画「SUPER8」を観てきました。内容は兎も角、題名の「スーパー8」、予備知識は全く無かったのですが、何となく8mm映画に関係することだということは分かりました。調べてみると、コダック社が開発したアマチュア用8ミリフィルム規格…

通勤時の暑さ対策(上半身)

通勤時、バックパックを背負っているのですが、この暑さで背中が蒸れます。そこで「冷袋」(つめたい)なるものを見つけました。下半身の暑さ対策の「ステテコ」は外から見えませんが、ジャケット無しだと、これはチョット目立ちそうですね。