2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のまとめ

大阪地方、それ程、雪は降りませんでしたが、寒い大晦日です。皆さんと同じようにmobile周りの今年の買い物リストをまとめておきます。こうして見ると今年はApple製品が多かったですが、それ程こだわりはありません。MacOS, iOS, Android, Windows Mobile/7,…

円高で心傾くが、我に返り、様子見

天気予報によると、大阪地方、明日の大晦日は雪のようです。 今日も寒いので、終日、家にいてネットの巡回やデータの整理などしていました。やはり気になるのは「Nexus S」。早速、「開封の儀」や「使用レポート」などが出てきています。Best Buyでは日本か…

新しい日記帳

無事、年賀状も出し終えて、次は来年に向けて、手帳やら日記帳の準備を始めました。紙の日記帳は、ここ5年間、MOLESKINEの「ウィークリーホリゾンタル」を使ってきましたが、来年は少し気分を変えたいと思い、また過去の日記を見返す意味でも、複数年連記の…

年末恒例行事

今日は仕事納めでした。毎年、帰ってから年賀状の作成をするのが、この日の恒例行事です。今年は年賀状の素材集めは早かったのですが、やはり作り出すのは、ここまで引っ張てしまいました。今年はプリンタを新しくしたので、印刷は快調です。

Remoteでベッドサイドミュージックをコントロール

夜、心地良く眠るために、ベットの頭の下あたりにスピーカを配置し、インターネットラジオでAmbient系のチャンネルを聴いています。先日のUpdateで、iTunesのリモートアプリRemoteがインターネットラジオをコントロールできるようになり、益々、便利になりま…

2011年注目スケジュール

寒いですね。今日は家を出ず、終日部屋にコモって雑誌など読んでいました。この時期、ビジネス雑誌のお決まりは来年の予想特集です。2011年のカレンダーから気を引いたモノをピックアップしてみました(内は月内)。 1/6 CES開催(ラスベガス) 1/内 「グー…

Androidの裏技

このところ、ネットを徘徊してNexus Sの情報を集めています。さすがに手持ちのHTー03Aのモッサリ感が否めないので、来年は新しいAndroid端末を、と思っている年末です。ということで、冬休みのお勉強にと、Androidの本買いました。「激ヤバ」とありますが、そ…

アジア/欧米各国の2010年ヒット商品

「日経エレクトロニクス」12月27日号では、「今どきのヒット商品,鉱脈は足元に」ということで2010年にヒットした商品について特集しています。世界各国の特色を反映したオリジナルヒット商品が興味深いです。 ・中国:豆乳メーカなど生活に密着した家電が人…

梅田「チャスカ茶屋町」

先日書いた、梅田の「チャスカ茶屋町」へ行ってきました。昨日、開店した「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」は全館の会計を1Fのレジで済ませるというシステムのため、また3,000円以上のお買い上げでチーズケーキプレゼントということで、レジは大行列…

ショパンイヤーの締め括り

ショパンイヤーの締め括りとして、横山幸雄さんのピアノ・リサイタルを聴いてきました。400席程度の小ホールの前方席で、指使いや表情も良く見え感動でした。曲の合間には横山さんご自身によるショパンの音楽の解説もあり、全11曲、アンコール3曲と、とても充…

梅田ローカル情報

ジュンク堂と丸善が12/22、梅田に売り場面積が日本最大となる書店「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」を開業するそうです。安藤忠雄さんが設計した複合ビル「チャスカ茶屋町」の地下1階〜地上7階に入るとのこと。最近、梅田に行っていないので、その…

千年メモリ

電子情報を記録するメディアとして、色々なモノを使っていますが、基本、民生機器の寿命は10年を目安に作られています。加速度的に増える電子情報の保管には危うさを秘めているわけです。そこで最近、耳にした言葉が「千年メモリ」という言葉です。技術革新…

IMAXでトロン:レガシー

IMAX3Dでトロン:レガシーを観てきました。通常の3Dと見比べたわけではないので、何とも言えませんが、どれだけ効果あったのかな? と言って2回観るほどの余裕はないですが。ところで「アバター」を観たのは、ついこの前のコトと思っていたら、昨年の今頃で…

iPadの特長を活かすアプリ

iPadの特長は画面の大きさによる可視性の高さと、電源を入れて直ぐ使える俊敏さです。その特長を活かしてTime lineを表示するアプリが以前紹介したことがある「iStreamer」です。最近、無料のLite版が公開されました。まだでしたらお試しを。

iPadの特技を活かすアプリ

iPadの特技はなんといっても、「指先でのページめくり」でしょう。Googlリーダーなどを閲覧するのに、画面をスクロールしていたのでは、普通のパソコンを変わらず味気ないです。そんなiPadの特技を活かすアプリが「Flipboard」です。昨日のupdateでGooglリー…

AppleTV 2G (black) のハック

AppleTV 2G (black)のハックソフト「aTV Flash (black)」がリリースされています。プレオーダーで $29.95 が $19.95 と割引になっています。ポッチとする誘惑にかられますが、4.1.1に上げたばかりで、万一タダの黒箱になってしまうのが怖いので、もう少し研…

寒空の天体観測

昨夜は自宅ベランダで「ふたご座流星群」の観測をしました。寒かったのでそれ程長い時間ではありませんでしたが、3個ぐらいの流星を見ることができました。こんな時便利なのがiPhoneアプリ「Star Walk」です。夜空にiPhoneを掲げると、電子コンパスとカメラ…

新型MacBook Air 安さの秘密

「日経エレクトロニクス」12月13日号では、「新型MacBook Airを分解,薄くて安価な秘密を探る」ということで、従来機に比べて大幅な低価格化実現した工夫はいったい何なのかを分解を通して探っています。ポイント以下の通りです。 ・キーボードのバックライ…

デジタルサイネージ(電子看板)

ANAの機内番組で「発想の来た道〜未来を読む虎視眈々男・井部孝也」というタイトルで、デジタルサイネージ(電子看板)の会社、株式会社ブイシンクの社長・井部孝也さんが取り上げられていました。顔認識を利用した効率的な広告、ケータイとの連携、自販機との…

空の旅の忘備録

旅行から帰ったので、空の旅の忘備録です。 ・機内持ち込みの可否が怪しい場合は、まずチェックインカウンターで確認。 長さ55cm以上のカレンダーを機内に持ち込もうとしたところ、手荷物検査でNGと言われ、戻ってチェックインカウンターで預けようとしたと…

季節の手拭い(クリスマス)

もうすぐクリスマスですが、部屋の壁には左端の写真の手拭いを飾っています。他の2枚は贈り物として使ったものです。手拭い専門店「かまわぬ」のものです。

旅支度

明日に向けて旅支度をしています。今回お供は、iPad、iPod touch、HT-03A、URoad-7000、GPSロガー、デジカメといったところです。以前に比べれば大分荷物もコンパクトになりました。特に電源系はUSBに統一されてきているため、1つで複数の機器を賄えるため便…

機内販売

週末、ANA便に乗りますが、ANA便に乗る前には機内販売のカタログを見るようにしています。写真は、以前購入した「ANA × BEAMS」コラボの機内販売限定のエコバッグです。残念ながら今回は気を引くモノはないですね。

冬のバーゲン

Amazonで冬のバーゲンやっています。少し前まで欲しかったがチョット高くで我慢していたモノなど結構安くなっていますので、掘り出しモノないかチェックしたいと思います。 2010冬のバーゲン

おサイフケータイ対応AndroidでSKiP

今週末、飛行機に乗る予定があるのでANAのサイトを見ていたら、旅の情報サイト「旅達空間」のAndroid向けアプリが公開されていました。iPhone版に遅れること1ヶ月ですが、国内でのスマートフォンの盛り上がりを受けて、Android向けアプリの対応も活発になる…

国際学会のTwitter活用

近年、国際学会でもTwitterが活用されています。12月6日から12月8日にかけてサンフランシスコにてIEEE(米国電気電子学会)主催のIEDM(International Electron Devices Meeting)が開催されています。参加できなくで残念ですが、このように臨場感が伝わって…

京都、冬の観光シーズン

昨日は京都の東山辺りを散策してきました。今年の紅葉もお終いですね。これから京都は冬の観光シーズンへ入って行きます。つくづく京都は「観光コンテンツ」の使い方が上手いと感心させられてしまいます。季節毎に「特別公開」といって飽きさせずお客さんを…

Evernote本格運用

先月よりプレミアム会員として運用を始めたEvernoteですが、1ヶ月の残りサイクルが1日となりましたが、まだ500MBの半分程度しか使っていません。長年利用してきた「Googleノートブック」からのデータの移行もしましたが、まだ余裕あります。なかなか使い勝手…

今さらながらWindows7

自宅では専らMacを使っているのですが、どうしてもOfficeの文書の完全互換性を必要とする場合があるため、Parallels DesktopにてWindowsXPを走らせています。ところが最近、頻繁にフリーズするようになりました。XP自体、Virtual PCの時代から引きずってきた…

有料音声コンテンツポータル「らじこん」

TBSの有料音声コンテンツポータル「らじこん」にて、12月4日より「ナッチャコパック」の最終回(1982年7月30日)を有料配信するそうです(計2ファイル各315円)。当時の音源をクリアな音質で聴くことができるようになります。 <12月4日追記> ココに公開さ…