2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最終日

気が付くと5月も終わり。3.11以降、何となく時間の流れが止まり、季節の感覚が麻痺してしまった感じがしています。一方で世界はドンドン動いて行っています。気を取り直して流れに乗っていきたいと思います。

「中上健次」のムック本

会社の帰り立ち寄った本屋で目に止まったのが、作家「中上健次」のムック本です。家に帰って調べてみると没後10年目に当たる2002年に発行されたムック本の増補新版で、遺作「軽蔑」を映画化した監督のインタビューなどを収録しているとのこと。来年で没後20…

Evernoteの整理

今日は台風の影響もあって、先週に引き続き、家に籠って整理日でした。今週は主にEvernoteの整理。「DOCOMO×Evernoteプレミアムキャンペーン」と「Eye-Fi Explore X2 キャンペーン」のダブルで、1GB/月を2年間分無料で確保しているのですが、結構使い勝手が…

災害に強いネットワーク

「日経エレクトロニクス」5月30日号では、「崩壊した通信インフラ 災害に強いネットワークとは」と題して今回の震災であっけなく無力化してしまった通信インフラ問題について、現地の声を踏まえて解説しています。「津波の破壊力」と「長期間の停電」によっ…

週末は台風

週末は台風2号が来そうですが、個人的な感覚で、台風と地震の間には何らかの関係があるのではと思って調べてみると「台風がスロー地震誘発か、大地震抑制の可能性」という記事を見つけました。下記のようなことらしいです。いずれにせよ、先の地震の影響や原…

ビューン2.0

昨日、ビューンのアプリが大幅に刷新されました。定期的にまとめてダウンロードしてオフラインで読めるようになったのは便利です。なお、Androidは機種限定なので、Nexus Sでは使えません。 ■機能拡充の概要 (1)ユーザーインターフェースの全面改訂 (2)…

モバイルバッテリ(ワイヤレスとノートPC対応)

今日はモバイルバッテリの情報が目に止まったので2件紹介します。 ・パナソニックのワイヤレスタイプのモニタ販売募集中(6/13まで) 情報はココです。 ・ノートPC対応18000mAh(19V/10.5V/USB5Vの出力が可能) Amazonなどで販売中

京都観光情報(祇園祭観覧席、京都御所内公開)

京都の観光情報が目に止まったので2件紹介します。 ・祇園祭7/17の山鉾巡行の有料観覧席のネット予約 6月7日(火)午前9時より → 情報はココ・京都御所の御殿内が9月に一般公開 申し込みは、往復はがきで → 情報はココ

モレスキンのバッグ・ケース

少し前まで、紙の日記帳はモレスキンのモノを使っていましたが、あまりにも普及してしまったので、最近はチョッと敬遠していました。そのモレスキンからバッグや各種ケースが出ています。これはチョッと惹かれます。 MOLESKINE/モレスキン トラベルコレクシ…

雨の日は整理日

今日は雨ということもあって、終日、家に居て、古い写真の整理などしていました。現在は写真に位置情報を書き込むようにしていたり、GPSでログを取るようにしているので良いのですが、ネガあるいはプリントからスキャンした古いモノは、場所どころか年月日が…

iOSとAndroid間のビデオ通話(fring)

iOS間ではFaceTimeやSkypeを使えば、気軽にビデオ通話ができますが、iOSとAndroid間では適当なアプリが見当たりません。fringが使えるかと思ったのですが、Nexus Sだと、ビデオ通話をしよとすると直ぐ落ちてしまいます。何とかならないものでしょうか?<6月…

四条無線LAN

昨日、京都へ飲みに出かけたのですが、四条を歩いていて、「四条無線LAN」の宣伝が目に止まりました。四条通の鴨川から烏丸までの間で、無料の無線LANが使えます。2月19日から始まっていたそうですが、気付きませんでした。京都におこしの際はご利用を。 ネ…

朝日新聞デジタル

今晩は飲み会があるので、朝の投稿です。今朝の朝日新聞に「朝日新聞デジタル」創刊の案内が出ていました。購読料は、宅配購読者で+1,000円とのこと。5月中に申し込むと2ヶ月無料だそうです。

「(みんなの)春よ、来い」配信スタート

Yumingの東日本大震災チャリティー企画 「(みんなの)春よ、来い」の第一回配信が始まっています。投稿したコーラスを採用した曲が配信され、収益は被災地に寄付されます。来春には投稿されたすべての歌声をのせて完成するとのことです。iTunesでの配信はコ…

マルチメディア・コントローラ

GWにメディアサーバーを立ち上げ、Macまわりの音楽環境を見直しました。そこで、久しぶりに机の引き出しの奥から取り出してきたのが、USBマルチメディア・コントローラ「PowerMate」です。単にボリュームを上げるのも、キーボードを押すだけよりも、つまみを…

Bluetooth腕時計

Bluetooth腕時計が気になっています。MetaWatchなる開発プラットフォームが発表され、TIのサイトで予約を受付けていますが、残念ながら「Not available for shipment to Asia and Japan」です。もう一つは下のビデオで紹介されている「Nike+ SportWatch GPS…

ミッキー、神戸へ出張

天気が良かったので、久し振りに神戸へ行ってきました。折しも「第41回 神戸まつり」で賑わっていましたが、おまつりパレードにはミッキーと仲間たちが参加していました。最近ミッキーも被災地を慰問したりと、出張に忙しいようです。

テザリングの動き

今朝の日経Web版Topにドコモの「テザリング」の話題が出ていました。「テザリング」という言葉が一般にも使われ始める気配です。記事の概要は以下です。この動きは歓迎しますが、価格面ではチョッと・・・ ・ドコモは12年までにLTEに対応しテザリング可能な…

デジタル・リマスター音源

何となく「ビートルズ」の曲が聴きたくなり、会社の帰りTSUTAYAに寄り、何枚かのリマスターCDを借りてきました。家に帰ってから「デジタル・リマスター」のことを調べていたら、ポールマッカートニーの公式サイトにて「BAND ON THE RUN」のデジタル・リマス…

同じ時間の共有

GW期間中、仙台へ行ってきましたが、当然のことながら、現地のメディアでの震災関連の情報量は大阪などと比べると桁違いです。東北と同じ時間を共有する意味でも、メディアの地域の壁は取り除いてもらいたいと思います。現在、Radikoでは「復興支援プロジェ…

Windows Phone7.5に注目

2010年度の国内携帯電話市場において、スマートフォンは前年比3.7倍と伸び、OS別のシェアではAndroidが57.4%と37.8%のiOSを抜いて1位になったとのことですが、ここまで普及してくると、人とはチョッと違ったモノを持ちたいというヨコシマな心が持ち上がっ…

三陸銘菓「かもめの玉子」

今日も三陸の話題ですが、「かもめの玉子」というお菓子をご存知でしょうか? 黄身あんをカステラ生地で包んでホワイトチョコレートで卵形にコーティングした焼き菓子です。このお菓子を製造している大船渡市の「さいとう製菓」は、今回の津波で本社ビルは波…

気仙沼物産展

今朝、NHKラジオで知ったのですが、震災で大きな被害を受けた気仙沼の復興につなげようと、「気仙沼物産展」が4月12日、13日の両日、午前11時〜午後7時、横浜駅東口の横浜中央郵便局前で開催されるそうです。気仙沼市内の食品加工業者や酒蔵などが参加し、名…

飛行機内での電子機器の使用条件の変更

今日、仙台から大阪に戻ってきました。行く時には気付かなかったのですが、2011年4月1日より飛行機内で電子機器類を作動させてはならない時期が変更なっているそうで、飛行機のドアが開いている場合に限り携帯電話などの使用が可能となっていす。詳しくはコ…

Android 2.3.4が降ってくる

旅先ですが、Android 2.3.4が降ってきました。前回の2.3.3同様、当方のNexus Sではアップデートが発表されてから10日程で届きました。どのようにOTAの順番が決まっているのでしょうか・・・ 今回はGoogle Talkでのビデオチャットが対応されていますが、現状…

仙台空港事情

大阪から朝の飛行機で仙台に来ています。仙台空港では着陸後、飛行機からターミナルビルまではバスでの移動となっています。仙台空港から仙台駅までのアクセスは直通バスが出ており、40分程で着きました。一時は、こんなに早く空港が立ち上がることは難しい…

旅の準備

明日から出掛けるので、旅の準備をしていました。今回お供は、iPad、iPod touch、Nexus S、GPSロガー、デジカメといったところです。iOSは4.3.3がリリースされたようですが、時間がないので帰ってくるまで待ちです。iTunesでのアップデートはデータがの同期…

メディアサーバー構築

GWを利用してプライベートなメディアサーバーを構築しようということで、もう何年来も貯めこんできたiTunesライブラリを外付けHDDに放りこんで、先日購入したPogoplugにつないでみました。これまで手当たり次第に楽曲を入れ込んできたライブラリですので、結…

セキュリティ問題

個人情報の流出が問題となっている折、Googleのデータセンターの様子が公開されています。内容もさることながら、英語と日本語の字幕が見れますので英語学習の教材としても使えますね。

電力問題

「日経エレクトロニクス」5月2日号では、「エネルギー維新」と題して今回の震災で浮き彫りになった電力問題について緊急特集しています。短期的な視点ではなく中長期的な視野で次世代の電力システムへ脱皮する必要性を説いています。 節電が叫ばれている中、…