2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleアプリ勢揃い

「だから、何だ」と言われそうですが、Kindleアプリ勢揃いです。 (ご本家Kindle、iPad、iPod Touch、Android) ちなみに、写真を撮ったのは、Kindleアプリが無いWindows Mobie端末です。

ビューン再開

コンテンツ配信サービス「ビューン」が再開しています。プレサービスということで、今のところ無線LAN利用のiPadのみの対応で、無料で利用できます。雑誌によっては、ほんの一部の記事のチョイ見せという感じですが、雑誌の種類が豊富なので楽しめそうです。…

思考の整理術

土日、久しぶりの東京だったため、あちこち歩きまわり、また蒸し暑かったこともあり、ちょっとバテ気味です。休み中、撮った写真やGPSログの整理、留守の期間中のネット情報のチェックなど、手が廻っていません。このような状況において、雑誌「PRESIDENT」7…

Bluetooth ステレオイヤホン

この土日、東京へ行って来ましたが、新宿西口のヨドバシカメラで、Bluetooth ステレオイヤホンBSHSBE07ABK購入しました。ボディはブラックのタイプです。明日の仕事の準備で時間がないため、取り敢えずiPadとペアリングしてみました。イヤホン部が少し大きい…

雑誌の付録(スピーカー)

雑誌「ステレオ」7月号の付録は、6.5cmフルレンジスピーカーユニットキットです。思わず購入してしまいました。

KouKouTV

モニタに応募していた、koukouTVの端末が届きました。土日に東京へ出掛ける準備で忙しいので、立ち上げは戻ってからです。

宇宙ステーション「きぼう」再び

本日、大阪・京都地方は「梅雨の中休み」ということか、大変良い天気で、夕方、会社を出ると、夕焼けがとても綺麗でしたが、家に帰って、今晩、宇宙ステーション「きぼう」が大阪上空を通過することを知りました。前回は雲が厚く、一瞬しか確認できませんでし…

Kindle(Gmail)

先月、iPadを購入したこともあり、今月は「パケット代節約月間」ということで、2回線の内、DoCoMoのネット回線は使わず、b-mobile SIMの1ヶ月定額パッケージのみを使っていました。ところが先日、月末を待たず期限が切れてしまい、現在、出先ではネットから…

Kindle(値下げ)

kindleが$259から$189に値下げされています。

iPad(iBooks1.1)

iBooksがVer.1.1になり、pdfファイルを書棚(ライブラリ)に置けるようになりました。一度、母艦のiTunesに入れてから、同期させる必要がありますが、これで書棚が賑やかになります。

Kindle(pdfファイルのズーム)

KindleのVer.2.5で期待していた、pdfファイルのズーム機能を使ってみました。設定できるサイズは、fit-to-screen/150%/200%/300%/actual size の5通り。2段組のA4サイズの英語の論文を読むことが多いのですが、200%に設定すると、一段が画面全体に入り丁度良…

霊山歴史館

梅雨空の下、京都・東山にある「霊山(りょうぜん)歴史館」へ出かけてきました。幕末維新ミュージアムということで、「大龍馬展」を開催中で、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の人気もあって、結構混んでいました。烏丸から現地まで歩いたのですが、Googleマップを…

IKAROS

小惑星「イトカワ」から無事、地球に帰還したことで「はやぶさ」が話題になっていますが、同じ「宇宙航空研究開発機構」JAXAの小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」も注目です。先日は本体から分離したカメラでの「自分撮り」に成功したそうです。太陽か…

Kindle 2.5

気がついたら、Kindleがバージョン2.5.3にアップデートされていました。最近、iPadにかまけて、Kindleは手薄になっていました。この週末は、「Kindel 2.5の新たな機能」を堪能したいと思います。ちなみに、右の写真はKindleをコピー機で複写したものです。電…

iPad(SkyDrive)

Microsoftが提供するオンライン・ストレージ「SkyDrive」は、大分前に登録していたのですが、最近は使っていませんでした。iPadを導入して、何時でも容易にデータを参照することができるようになったので、再度使ってみることにしました。Apple製品との連携と…

iPad(カレンダー)

これまで、カレンダーは「Googleカレンダー」を使ってきましたので、iPadのカレンダーもGoogleに同期させました。さすがに画面が大きく、一ヶ月表示も見易く、美しいです。欲を言えば「月曜開始に設定したい」、また「休日を赤字で表示したい」です。この「G…

iPad(Google Earth)

iPad用の「Google Earth」が公開されています。休日など出かける際は、GPSでログを取り、「Google Map」へ写真と共に記録しているので、レイヤで「マイマップ」が表示できるのは嬉しいです。但し、まだ日本語が使えません。

契約切れのFOMAカードと期限切れのb-mobile 3Gカード

2回線あったDoCoMoの1つを解約した際、FOMAカードの返却を要求されなかったので、ワンセグを使うため休眠中のケータイに入れてみたところ、起動することは起動するのですが、日時設定ができません。手動で日時を設定しようとしても受け付けてくれないのです…

ブラウザ

母艦であるMacBook Proでは、メインのブラウザに「Firefox」を使っています。色々便利なアドオンが使えるというのが一番の理由です。特に重宝しているのが「Google ノートブック」のアドオンです。「Google ノートブック」自体はもうサポートされないとのこ…

梅雨入り

大阪は一日中、雨でした。いよいよ梅雨に入ったようです。今日は終日、家に居ました。雑誌が大分たまったので、久しぶりにScanSnapで取り込みしました。雑誌を裁断した際に出る細かな紙の粒子が悪さをして、赤や緑の線が入るコトがありますが、湿度が高い日…

iPad(GoodReader)

iPadでpdf ファイルを扱うのに便利なアプリ「GoodReader」のv.2.8にて、「見開き表示」がサポートされました。ドンドン使い易くなっていきます。但し、英語アプリのため、右綴じには対応していないようです。フェードバックして対応依頼しましょうか。

iPad運用(外出)

iPadを持って大学での講演会を聴講してきました。会場は階段状のホールで、テーブルは無かったため、膝の上に載せての使用です。ネット接続は、WiFiルーター経由で調べモノを1回した程度で、後はメモ入力が主でした。配布された資料を持っているため、キーボ…

TVをフォトフレームに

TVをフォトフレームにするサービス「koukouTV」が、先着500名のモニタ募集中です。現時点で、まだ間に合うようです。「遠く離れた両親に孫の写真を見せられる」ということが名前の由来だそうです。

iPadの心臓部「A4」の中をのぞく

「日経エレクトロニクス」6月14日号では、「A4」プロセッサの「解剖記事」を載せています。 ・Samsung社の45nm世代CMOS技術で 製造している模様 ・DRAMをPoP(package on package)構造で 実装

新「大阪駅」

先々週、「ヨドバシ梅田」へ行った際、久しぶりに梅田に出たので、工事中のJR大阪駅の変貌ぶりには驚かされました。どんな駅舎になるのだろうかと思っていたところ、通勤で使っている駅に写真のようなポスターが掲示されていました。「大阪ステーションシテ…

老舗雑誌

昔から毎月購読している「BE-PAL」の7月号は、創刊29周年記念ということで、写真のような付録付きです。そういえば雑誌「BRUTUS」も6/1号で30周年ということで、特集を組んでいました。「BRUTUS」は創刊号を買った記憶があり、その後も、気になるテーマの特…

ロックの日

きょうは「ロックの日」だそうです。会社の帰り道、聴いたJ-WAVEで知りました。ロックといえば、学生時代、「プログレッシブ・ロック」を好んで聴いていました。「ピンク・フロイド」のアルバムなど、何回繰り返し聴いたことやら。 暫く、この手の音楽には遠…

ガソリン価格

大阪から京都へ車で出かけることが多いのですが、前から気になっていたのが、ガソリンの価格。店によってはリッター当たり10円もの差があります。「ガソリン価格比較サイト」を見てみると、1位の和歌山と47位の山形では平均価格が14円違います。この地域差、…

LED電球

机の電気スタンドとして、アームで角度を自在に変えられる白熱球タイプのモノを使っています。もう20年来になりますが、調光器も付いていて重宝しています。最近、電球が切れたのをキッカケにLED電球に変えました。LED電球を机のスタンドに使うという利用法…

iPad運用(iBooks)

・iBooksへ「pdfファイル」を登録する には、Calibreで「epbuファイル」へ 変換 日本語の電子書籍がまだ充実していないため、iBooksの書棚(ライブラリ)が寂しい状況です。そこで、手持ちの「pdfファイル」をiBookに登録する方法。 ・Calibreに「pdfファイ…