2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙ステーション 「きぼう」を肉眼で確認

夕方7時過ぎ、宇宙ステーション 「きぼう」を肉眼で確認しました。残念ながら、大阪上空には雲がかかっていましたが、雲の切れ間から一瞬キラリと光って飛び去る姿を見ることができました。こんな時、スマートフォンの方位計が便利です。明日も大阪で見える…

GPSロガーと写真の同期

・行動のログを取るにはGPS専用デバイスが便利 ・myTracksでMacへBluetoothでのデータ取り込み ・iPhotoで写真を同期して位置情報を付加最近のケータイにはGPS機能が搭載されていますが、自分の行動のログを取るには、やはりGPS専用デバイス(GPSロガー)の…

b-mobile U300でラジオを聴く

・b-mobile U300でラジオを聴くには、KeyHoleTVが一番安定 ・但し、音質は感度の悪いAMラジオで聴くのと同じレベルrazikoのおかげで、今のところ、Androidケータイ(HT-03A)でradikoが聴けますが、パケット使い放題のSIMカードb-mobile U300で、なんとかラ…

スマートフォンとiモードの併用

・スマートフォンとmova端末の2台持ちで 「デュアルネットワークサービス」を利用 ・但し、2012年3月31日までの限定普通のケータイからスマートフォンに乗り換える際のネックの一つとして、iモードが使えないということがあります。iモードメールについては…

通勤用バッグ

通勤用バッグには、バックパックタイプのものを使っています。ここのところは、L.L.Beanのモノを愛用してきましたが、少しくたびれてきたので、新しいモノを探していたところ、先日、ヨドバシ梅田の地下2Fで見つけて購入したのがコレ(写真左)。以前、Manda…

Kindle活用法

・デフォルトの辞書を英辞郎に置き換える ・calibreで、Newsweek、Economist、Wiredなどの記事を定期購読 ・気になった記事は、InstapaperでRead Later雑誌 PRESIDENT 2010 5.17号は「これだけ知っていれば困らない IT・ネット、ケータイ丸わかり講座」という…

大阪にてカーステレオでJ-WAVEを聴きながらドライブする

各所で話題になっているAndroid携帯でradikoが受信できるアプリrazikoを使って、大阪にてカーステレオでJ-WAVEを聴いています。携帯端末はHT-03A。カーステレオはHondaの純正WX-104CU。このカーステレオはUSB端子とAUX入力があるので、写真のようにして電源…

e-mobile解約

ヨドバシカメラマルチメディア梅田のe-mobileショップで解約手続きをしてきました。 イー・モバイルの解約手続きについては、あまり評判が良くありません。いちいち、電話で「解約申請書」を入手し、郵送で受付後、解約という手間がかかるからです。しかし、…