Kindle活用法

 ・デフォルトの辞書を英辞郎に置き換える
 ・calibreで、Newsweek、Economist、Wiredなどの記事を定期購読
 ・気になった記事は、InstapaperでRead Later

雑誌 PRESIDENT 2010 5.17号は「これだけ知っていれば困らない IT・ネット、ケータイ丸わかり講座」ということで、最新ツールの活用術を特集しています。まあ、一般的な内容ですが、全体像を外観できるという意味ではよろしいかと思います。
その中にも出てくる、Kindle。私も昨年末から使っています。知っている人は知っていますが、少しゴニョゴニョすると日本語も使えます。デフォルトの辞書を英辞郎に置き換えて、英文を読む助けにしています。
そのコンテンツも、あえて有料の書籍を買わずとも、ネット上で入手できるもので、十分、事足ります。私は、メインにMacBook Proを使っていますが、calibreというソフトで、Newsweek、Economist、Wiredなどの記事を定期購読するよう登録し、Kindleにダウンロードして読むというスタイルを取っています。また、ネット上で気になった記事があったら、InstapaperでRead Laterをチェックし、後でKindleに落として読むという使い方です。これでもかなりの情報量が得られます。