2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして、ラジオです。

この週末、民放ラジオとNHKが共同で 「はじめまして、ラジオです。」なるキャンペーンを実施し、渋谷で一大イベントを行うそうです。私などはラジオ世代ですので、スマホで一番使っているのがラジオ・アプリだったりしますが、若者のラジオ離れに危機感を…

Android 2.3.6降ってくる

Ice Cream Sandwitchの話題がボチボチ出て来る中、我がNexus SへAndroid 2.3.6降ってきました。不具合対策とセキュリティパッチの適用が主な変更のようなので、見かけ上は変化が見られません。国内のキャリアの端末と比べ、最新のOSへの速やかな対応は嬉しい…

東高西低

最近、スマートフォンのTVコマーシャルが結構、目につきますが、通勤電車の中で見ていると普及率はマダマダかな思っていたところ、東京に比べ、ここ関西での普及率は低めのようです。2月時点の調査結果ですが、東京での所有率16.5%に対し、大阪は8.7%と東高…

Googole前とGoogole後

今日のGoogleロゴは誕生日バージョンでしたが、「Google13周年」ということだそうです。Googole前とGoogole後では、大きく生活・社会が変わったと言っても過言ではないでしょう。初めてGoogle検索を使い始めた頃、居ながらにして世界中の情報を引き出せるこ…

10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)

来月10月9日の3時頃、「10月りゅう座流星群」が活動のピークを迎えるそうです。以前は「ジャコビニ流星群」と呼ばれていたのですが、2010年から「10月りゅう座流星群」が正式和名となっています。この流星群、13年ごとに大出現し、1時間あたり100個近い流星…

待ち遠しいコト・モノ

今週で9月も終わり。本年度下期を迎えるにあたって待ち遠しいコト・モノのリストです。 ・Apple関係では、iCloudのサービス開始 iPhone5は買う予定ないのでパス(本当か?) ・Androidでは、Ice Cream Sandwitchのリリース Nexus Sも対応してくれるでしょう…

車でソーラー充電

今日は車で信楽の「MIHO MUSEUM」まで出掛け、「神仏います近江」展を観てきましたが、天気が良かったので「コンパクトソーラライト」持ち出し、ダッシュボードの上に置いて充電してみました。一日乗って、単三電池2本、全く空の状態から63%まで充電できまし…

タイムライン系のサービスに期待

Facebookがタイムラインを導入するとのアナウンスがありました。タイムライン系のサービスについては以前から注目していて、「AllofMe」というサービスを利用していましたが、今年の2月でサービス停止してしまい、他に変わるものが中々、見つからないでいま…

talking 1GB定額

b-mobileの「1GB定額」に音声通話サービスが追加された「talking 1GB定額」が発売されました。音声通話を使うことはあまりないと思いますが、例の「セルスタンバイ問題」の解決策にはなると思いますので、一考の価値はありそうです。ただ、パケット通信代310…

神仏います

電車内の広告で知ったのですが、「神仏います近江」と題して、9月から12月にかけて滋賀県の三会場にて、仏教・神道美術の宝庫である近江の名品を300件超えて展示する展覧会が開催されています。これだけまとまった数を一度に観ることができる機会は中々ない…

Macでエアチェック

「らじる★らじる」で、NHK-FMが聴けるようになったことは、昔、カセット・デッキでFM放送を「エアチェック」していた者にとっては、隔世の感があります。先日も、昔懐かしい曲がFMで放送されていたので、Macでエアチェックしてしまいました。Macでの録音に使…

1GB定額カード運用状況

b-mobileの1GB定額カードを使い始めて9日間経ちましたが、残量は639MBで、これまでの消費状況はグラフの通りです。最初の2日間は色々試したため消費量少し多くなっています。その他、休日に車でストリーミング系のネットラジオを聴いた時に容量を大きく減ら…

ミラーレス一眼の撮影練習

今日は天気も良かったので、新調したミラーレス一眼の撮影の練習も兼ねて京都・銀閣寺の近くの「白沙村山荘 橋本関雪記念館」へ行って来ました。「京の夏の旅」キャンペーンの一環として9月30日まで特別公開されています。東山を借景とした回遊式庭園の中に…

アナログ停波の総括

「日経エレクトロニクス」9月19日号では、「アナログ停波がスムーズに済んだワケ」というタイトルで、地上アナログ・テレビ放送の終了までの経緯とその後について総括しています。やはり、エコポイント制度導入が果たした役割が大きかったようですが、編集後…

エボルタ君、トライアスロンへ挑戦

昨年、箱根を超えた「エボルタ君」、今年はハワイ島でトライアスロンへ挑戦とのことです。できればソーラー充電で挑戦して欲しかったですが、さすがに時間的な制約があって難しいでしょうね。私の「ソーラーライト」、ここの所、毎日天気が良かったので一所…

mobile回線再考

b-mobileの「1GB定額カード」は縛りが無くて、安いのは何よりですが、やはり「セルスタンバイ問題」と「1GB」の上限は、心理的に足カセになります。あちこち見ていて、最近TVでも宣伝しているdocomoの「Xi」が気になり出しました。SIMカードとしてFOMAカード…

カメラ周り

一つのコトに注目し出すと、その周辺のコトが色々気になり出します。今、注目は「カメラ周り」です。一眼の特長を活かして色々なレンズが欲しくなったり、小物ではカメラケース、レンズケース、ショルダーストラップなどを探してみたり。また、写真のことは…

ミラーレス一眼 購入

秋の行楽シーズンを控えて、ミラーレス一眼を購入しました。ここのところ、昔の写真を整理していましたが、デジカメに移行する前の一眼レフで撮った写真が、やはり表現力では優っていることを再認識し、思い切って買ってしまいました。といってもカメラ・写…

1GB定額カード運用

b-mobileの「1GB定額カード」を日常モードで使い始めました。セルスタンバイ問題対策のため、スリープ状態では「機内モード」に入るようにして運用したところ、バッテリは、ほぼ一日持つ感じでした。なんと言っても電源を入れてから「機内モード」解除され、…

セルスタンバイ問題

昨日から使い始めたb-mobileの「1GB定額カード」ですが、以前から話題になっている「セルスタンバイ問題」は相変わらずでした。つまり、電波を掴んでいるにもかかわらず圏外だと認識してしまい、基地局と通信しようと電波を出して、バッテリが早く減ってしま…

2011年09月09日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

1GB定額カード届く

b-mobileの「1GB定額カード」が届きました。開通手続きをし、端末にカードを差し、指定のAPNを設定するだけです。Nexus Sで繋がることを確認しました。自宅内では1Mbpsを切る程度のスピードですが、「radiko」や「らじる★らじる」(NHKラジオ)が問題なく聴け…

CEATEC 2011

先日まで欧州家電見本市「IFA 2011」がベルリンで開催され、色々な情報が入ってきていましたが、来月にはアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2011」が、10月4日から10月8日まで幕張メッセで開催されます。やはり、ネットからの情…

パケット代節約術

9月はモバイル回線の見直しをするということで、1日から、現在使っているdocomoの回線にパケットが流れないようにしています。アプリ「APNdroid」を使えば、3G回線のON/OFFを切り替えることができます。パケ・ホーダイ シンプルで契約しているので3G回線をOF…

iPadオシロ

昨日書いた「テクノ手芸」の流れで、電子工作ネタです。IEEE(米国電気電子学会)の機関誌「Spectrum」9月号に出ていた「iPadオシロ」。気が付きませんでしたが、少し前、「週刊アスキーPLUS」で紹介されていました。日本からも購入できるそうです。「計測マ…

タッチパネル可能手袋

チョッと気の早い話ですが、無印良品にて「タッチパネル可能手袋」の先行予約を開始しています。スマートフォンが普及し始めた今年の冬は、ブレークするかもしれません。以前本屋で見かけた「テクノ手芸」なる本を通じて「iPhone対応手袋の作り方」を知りま…

来年のダイアリーを選ぶ季節

9月に入って、早くも来年のダイアリー販売の案内が届き始めました。最近、文房具店に行ってないので、この週末は出かけてみましょうか。今日の会社帰り「大人の文房具」なるムック本を見かけました。中々、心くすぐるモノがあります。

BIC WiMAX解約

BIC WiMAXの基本使用料が1年間安くなっていたキャンペーン適用期間が終わったということで、解約しました。ビックカメラのサービス窓口でも解約手続きができると勘違いしていたのですが、郵便での手続きしかできません。手続きの書類はBIC WiMAXのHPからダウ…

スマフォと家電をWi-Fiでつなぐ

「日経エレクトロニクス」9月5日号では、「無線LANの新たな挑戦」というタイトルで、Wi-Fiをテレビや白物家電、車載機器に導入する動きについて特集しています。スマートフォンを中心にWi-Fiを介して色々な機器がつながって行く姿が見えてきます。それにつけ…

スマートフォンラウンジ 京都

昨日、用事があって京都四条を歩いていたら、docomoの「スマートフォンラウンジ 京都」を見かけたので入ってみました。関西地区では、梅田・神戸・京都にありますが、入ったのは初めてです。「Sony Tablet」が先行展示されていました。時間がなかったので余…