2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesリモコン・アプリ「Remote」がiPadに最適化

iTunesをリモートコントロールするアプリ「Remote」がiPadに最適化され、ワイヤレスなオーディオ環境が、また快適になりました。Apple純正のアプリは、もっと早く、iPad対応してもらいたかったです。そういえば「MobileMeギャラリー」も、早く対応お願いしま…

Webサービス終了(Xmarks)

先日、RSSリーダー「Bloglines」がサービスを停止するということを書きましたが、今度は、ブックマーク共有サービス「Xmarks」が2011年1月10日をもってシャットダウンするというニュースが入ってきました。FirefoxとSafari、WindowsのIE、そして、Mac/PC/モ…

下取り(iPod touch 1G)

iPod touch 4Gの購入に伴い、古い方(1G)を下取り査定に出していましたが、今日、査定金額の連絡メールがきました。下取り金額が15%増しになるということで、「Appleの下取りキャンペーン」を利用しましたが、下記注意が必要です。 ・買取上限金額が1万円…

Eye-Fi(ジオタグ機能対応)

写真の位置情報を記録するためGPSロガーを使っていますが、昨日、iPod touchを使ってみて、Wi-Fiによるジオタグ機能が便利であると感じました。そこで「Eye-Fi Explore X2」が気になっています。9月末までアイファイジャパンオンラインストア限定で、Evernot…

iPod touch運用(カメラ)

今日、外出した際、iPod touchのカメラを使ってみました。シャッター音を出さないようにするため、イヤフォン・ジャックに写真のようなアダプタを挿し込んでいます。このようにすると、スピーカーからシャッター音が出るのは最初の1回だけで、その後は音が出…

モバイルWi-Fiルータ

今朝の朝刊に、DoCoMoのモバイルWi-Fiルーター「BF-01B」の全面広告が出ていました。先月より、WiMAXを使い始めていますが、建物の中の感度と電池の持ちの悪さから、チョット心が傾いています。「定額データプラン新規割引キャンペーン」が12月末までという…

iPad運用(NAS)

iPadからBUFFALO社のNASへ簡単にアクセスできるアプリ「WebAccess iHD」が無料で公開されています。ローカルにはファイルを持たない環境がドンドン整っていきます。

電池問題

このところ、WiMAXを介した「Android/iOS/WM」の3台体制ですが、一番の課題は「電池問題」です。万一の場合に備えて、補助バッテリを2台携帯していますが、それぞれ電源ケーブルの形状が異なるので、結構な荷物になります。また、充電の際、結構発熱するので…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。大阪地方、先程まで雲の切れ間から月と木星が綺麗に見えていましたが、今はすっかり、雲に隠れてしまいました。明日は、雨の休日でしょうか?

iPod touch運用(スキャナ)

この連休中、古いiPod touchから第4世代へアプリを移行する作業をしていて気づいたのですが、先月購入したHPのプリンタ(複合機)は、iPodやiPadからの印刷だけでなく、スキャナも使えるのですね。パソコンを介さずスキャン出来るのは便利です。「HP iPrint …

ケース(iPod touch)

持ち歩き用のiPod touchのケースとして、無印良品の「電卓ケース」を買いました。ジーンズのラベル素材で作られているそうです。チョッと横幅が広いですが、ワイシャツの胸ポケットにスッポリ入ります。直接ポケットに入れていると、埃っぽくなるので、何か…

ショパン生誕200周年

今年はショパン生誕200周年ということでしたが、5月に「ピアノソロ 全166曲コンサート」を行い、ギネス世界記録に認定された横山幸雄さんの「ピアノリサイタル」が、12月22日に大阪の茨木市で開催されます。本日、チケットを入手しました。3,000円です。現時…

iPod Touch 届く

iPod Touch(4th generation) が本日届きました。Amazonに頼んでいた保護ケースが間に合わなかったのでキャンセルし、急遽、ヨドバシ梅田へ買いに行きました。今、立ち上げたところですが、1st generationと比較しての初見は、以下の感じです。 ・反応が早…

デジタル教科書

「日経エレクトロニクス」9月20日号の解説記事では、「デジタル教科書」を扱っています。韓国では2011年、すべての小中学校において、英語/国語/数学のデジタル教科書の導入が義務化され、2013年には生徒1人1台のタブレット端末が導入される計画だそうです。

Google マップナビ

Android向けのカーナビゲーションアプリ「Google マップナビ」のサービスが始まったということで、帰宅時、歩行しながらではありますが、HT-03Aで使ってみました。既にポータルカーナビを持っているので、メインにはなりませんが、十分遊べそうです。

保護ケース(iPod touch)

iPod touchの出荷が始まっているようです。あわてて保護ケースを手配しました。今、Appleストアを覗いてみたら、9/19着となっていました。少し前に見た時には、9/29着だったのに。保護ケースが後になってしまうかもしれません。

宇宙ステーション「きぼう」を捉える

夕方、会社の帰り、家の近くで空を見上げたら、明るい光が動いているのを見つけました。もしや思い、急いでHT-03Aで動画撮影しました。帰って調べてみると、やはり宇宙ステーション「きぼう」でした。

Webサービス終了(Bloglines)

もう何年使っているか忘れる程、昔から使っているRSSリーダーの先駆けである「Bloglines」がサービスを停止するというアナウンスがありました。今後もこのような事態は起こり得ることでしょう。クラウド時代、他者へ依存した情報管理への危うさに備えておく…

厳しい残暑

厳しい残暑が続いています。今日、大阪市は35.2℃。京都市は35.6℃で、1990年の9月6日を上回って1961年に統計を取り始めて以来、最も遅い猛暑日となったそうです。そんな中、久し振りにミナミへ出かけました。思わず、豚まんで有名な「蓬莱本館」の前で売っ…

ワイヤレスオーディオ環境

今日は終日家にいて机に向かい、iTunesで音楽を聴いていました。音源はiMacからAirMac Expressに飛ばし、CLASSIK MUSICで再生。雰囲気を出すため、iDisplayでサブディスプレイとしたiPadに、LED Spectrum Analyser でアナログVUメータを表示。iTunesはiPod T…

バッグ

カバンの中身を共有するサイト「InMyBag」がオープンしています。先日、「ライフハッカー」の「仕事場探訪」を取り上げましたが、他の人のバッグの中身も興味ありますよね。ただ、このサイト、もう少しセンスが良いとイイですね。 なお、私の最近の通勤バッ…

Wireless Multimedia Presenter

以前、サンノゼへ出張した際、パソコンショップで見つけて購入したTargus社の Wireless Multimedia Presenter です。レーザーポインタとトラックボール、PCをワイヤレスでコントロールするスイッチが組み込まれています。ドライバなしで、Macでも使えます。…

9月の天文カレンダー

大阪地方、朝は台風の影響で雨でしたが、夕方は雲の切れ間に星が見えていました。早く涼しい秋空の下で星を眺めたいものです。 11日 月と金星が並ぶ(夕方) 20日 水星が西方最大離角 明け方の空で水星を見つけるチャンス 21日 木星が衝 前後数か月間が見頃…

久し振りの雨

ウェザーニュースのアプリで雨雲レーダを見ていたら、夜遅くなると雨が降りそうだったので、早く退社しました。途中、本屋に立ち寄ったところ、DIME最新号(9/21)にて、「“オレ流”デジタルガジェット秘密兵器大公開」なる記事が目にとまり、立ち読みしてい…

仕事場探訪

毎日、有益な情報を提供してくれる「ライフハッカー[日本版]」ですが、その中でも、「仕事場探訪」のシリーズが好きです。写真がFlickrの「Lifehacker Workspace Show and Tell」に掲載されており、スライドショーで見ていると、色々参考になり飽きません。

WiMAX運用(ドライブ)

今日、大阪から京都まで車で出かけましたが、URoad-7000でネット接続し、HT-03Aでインターネットラジオを受信し、カーステレオにUSB接続するという環境で、Smooth Jazz系の音楽を聴きながらドライブしました。電源については、URoad-7000は付属のUSBケーブル…

Evernote for Windows Mobile

iOS(iPod touch)、Android(HT-03A)、Windows Mobile(Treo Pro)の3台体制において、データやり取りをする上でも、Evernoteは重宝していますが、最近、WM版をあまり使っておらず、先日、久し振りに使おうとしたら、ログインできませんでした。時間がなか…

iPadモドキ

「日経エレクトロニクス」9月6日号の分解解説記事では、以下の「iPadモドキ』3機種を扱っています。 ・M003 ・iRobot E7001 ・ARCHOS 7 home tablet結果的には、iPadの完成度の高さが浮き彫りになった形で、今後に期待といったところです。

iPod touch (4th generation)

今朝3時半頃、目を覚まし、枕元のiPadで確認すると、iPod touch (4th generation)の予約が始まっており、一応スペックを確認し、今使っている第1世代と比較して、これは買いだと判断し、ポッチとしました。注文時は「出荷予定: 2-3 週 」とありましたが、現…

Parallels Desktop 5 for Mac

Mac Bookの立ち上げ、Mac OS関係はスムーズに行ったのですが、Parallels Desktop 5 for Macの立ち上げでハマりました。以前、Ver.3で使っていたWindows XPの仮想マシンを、Ver.5にアップグレードするのに2日越しかかってしまいました。何とか立ち上がった模…