2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らじる★らじる

9月になりますが、待望の「NHKのネットラジオ」がサービス開始されます。9月1日11時からスタートだそうです。ラジオ第1、第2、NHK-FMがネット配信されます。 <9月2日追記> Nexus Sのブラウザで聴けることを確認しました。但し、電源を切ると止まってしまい…

気になる台風の進路

台風が近づいていますが、このところ台風は避けて通っていた大阪地方、今回はどうでしょうか? 最新の進路予報図を見ていると、直撃しそうな気配すらあります。この週末は大阪・長居スタジアムでドリカムの4年に一度のコンサート「DREAMS COME TRUE WONDERLA…

for Woman

久しぶりの「ビューン」ネタです。女性向けの「ビューンfor Woman」がリリースされました。確かにターゲットを絞ったコンテンツ提供は「あり」かもしれません。従来の「ビューン」ではお金を払っても目を通していない雑誌が何冊かありました。是非、「おじさ…

コンパクトソーラーライト使用感

昨日購入したコンパクトソーラーライト、昨日は半日程、太陽光で充電してからiPod Touchを充電してみました。iPod Touchは、ほぼ空っぽの状態から80%位まで充電できました(数量表示がないので正確ではない)。もう充電できなくなった状態でも、パネルライト…

コンパクトソーラーライト充電中

近くのヤマダ電機を徘徊していると、以前、プレスリリースを紹介したこともあるPanasonicのコンパクトソーラーライト(BG-BL01G)が目についたので早速、購入してみました。只今、充電中ですので使用感などは後ほど。付属の単三電池を2本を充電するようにな…

やっと降ってきた新Android Market

Android Marketがリニューアルされたというアナウンスがあって1ヶ月以上経って、我が「Nexus S」にもやっと降ってきました。昨夜、いつものようにAndroid Marketを立ち上げようとしたら、「利用規約に合意するか?」といったメッセージが出て、「同意する」…

BillBoard Live OSAKA

この週末は、「BillBoard Live OSAKA」へコンサートを聴きに行きます。ここは、お酒を飲みながらアーティストと比較的近い距離で音楽を楽しめるので好きです。人気のアーティストであれば、クラブ会員になっていた方が、先行予約ができるのでチケットは取り…

今年の紅葉は?

申し込んでいた、桂離宮と修学院離宮の参観許可証が届きました。同じ日の午前と午後のダブル当選です。やはり、申し込み開始の初日、8月1日の朝一番の郵便収集に間に合うよう投函したのが良かったのではないかと思います。参観の時期は11月下旬ですが、紅葉…

デジタルツールを楽しむ本

昨日、会社帰りに立ち寄った本屋で目に止まった雑誌「flick! 」。ハッキリ言って、netを徘徊している「geek」にとっては殆ど既知の情報ですが、これだけの内容をまとめて見せることができるのは、紙の雑誌ならではのコトだと思います。いずれにせよ、見てい…

腕時計のない生活

夏休みの期間、腕時計をしていなかったのですが、会社が始まって久しぶりに腕時計を出してみたら電池切れでデジタル表示の画面が真っ白。他に皮のバンドの腕時計はあるのですが、夏は汗をかくため使うのは躊躇ってしまいます。ということで、今週は腕時計の…

生活を変えるモノ

気が付くと、最近新しいモノを買っていません。気になっているモノは幾つかありますが、今一歩のところで踏み止まってしまいます。何故かと自己分析してみた結果、「生活を変えてくれそうなモノが見当たらない」という結論に至りました。今気になっているモ…

老前整理

この夏休みは、基本、自宅にいて古い写真の整理などしていました。いわゆる「老前整理」というやつです。最近の写真は電子データで日付のみならず位置情報も記録されますので、整理は比較的楽ですが、昔の写真で写した時に日付を表示させていなかったり、場…

Apple TV (black) + aTV Flash

Apple TVからNAS上の動画ファイルを再生可能にするなどの機能拡張を実現するaTV Flashに関して、アップデートの情報(2件)が届いています。aTV Flash自体、未だプレオーダで安くなっています。正式版が出る前、円が高い間に入手しておきましょうか。ただ、a…

山寨手機

「日経エレクトロニクス」8月22日号には、「3Gスマートフォンが山寨手機を壊す」という論文が掲載されています。「山寨手機」(さんさいしゅき/シャンジャイショウジ)とは中国語で模倣携帯電話機のこと。2010年にはその台数は6億台に達したと見られるそうで…

スマホでカーナビ

昨日、琵琶湖方面までドライブしましたが、スマホのカーナビとカーナビ専用機を比較してみました。スマホの方はiPhoneに入れたHONDAの「internavi LINC」、カーナビ専用機はポータブルタイプのものです。結論は当然のことながら、ルート検索は「internavi LI…

竹生島へ

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」にも登場した琵琶湖に浮かぶ小島「竹生島」(ちくぶじま)へ行ってきました。長浜、彦根、今津から船が出ていますが、大阪から車でだと、今津からが良いようです(アクセス的にもコスト的にも)。駐車場は港から少し離れたと…

モトローラと言えば

Googleがモトローラ・モビリティを買収ということですが、モトローラと言えば、docomoの最初のスマートフォンである「M1000」を使っていました。Wikipediaを見ると2005年7月発売とありますから、私のスマホ生活も、もう6年にもなるのですね。この間の流れを…

IKEAのカタログ

今日、自宅のポストに2012年版のIKEAのカタログが投入されていました。初めてのことです。どうしたのでしょうか? このカタログ、iPad版もリリースされていますが、結構重いので閲覧性は紙の方が優れています。ただ、エコのことを考えると380頁もある冊子を…

最小構成のネットワークオーディオ

気軽にネットワークオーディオを楽しもうとする場合、その都度Mac/PCを立ち上げるのはチョッと面倒です。そこで最近は下記のような構成で、Mac/PCなしで音楽を聴いています。但し、コントロールにはPogoPlugのアプリ使う必要がありますが、操作性がイマイチ…

TSMCのA6プロセッサ

先に、iPhone6やiPad3に使われるのではないかと言われる次期プロセッサ「A6」のTSMCでの製造テストが始まったという情報がありましたが、再設計のため早くとも2012年の2QまではTSMCからは供給できないのではないかという記事が出ていました。情報元はココで…

Treo ProからNexus SへBluetooth DUN

最近はモバイルWi-Fiルーターが主流になって陰が薄くなったBluetooth DUNですが、個人的にはBluetoothでダイヤルアップ接続するスタイルの方が好きです。モデムとなる端末の方はポケットやバッグの中に入れておいて、接続する端末の方で、操作できるという点…

デジ唐草

先日、京都を散策していてチョッとイイなと思ったモノ。風呂敷専門店「京都唐草屋」の「デジ唐草」です。伝統の唐草文様をデジタル文様としてデザインしています。お店のHPにある「ふろしきの包み方」も知っておくと楽しいです。第4回ふろしきデザインコンペ…

変わらないもの

サザエさんの初めての公式本が出版されたという記事が出ていましたが、ここのところ日曜の夕方、出かけていることが多く、見はぐっていて、磯野家のTVは地デジ化対応が済んだか気になり出しました。たぶん、未だでしょうね。なんたって、まだ黒電話ですから…

雑誌の付録(扇風機)

今日、京都は最高気温が36.9℃でした。猛暑日が続いています。こんな時期にタイムリーな雑誌の付録「ドラえもんUSPB扇風機」です。効果の方はどうでしょうか?

iPod touchでのビデオ撮影

花火大会の際、花火を写真で撮るのは難しいのでiPod touchでビデオ撮影しました。離れたところで撮影したのでチョッと小さいですが、音も結構拾い、良く撮れました。iPod touchのビデオのファイルをMacに持って行くのは、GoodReaderを使います。Import pictu…

8月の流星群カレンダー

夏休みの時期、1年のうちでもっとも多く流れ星が見られるシーズンです。14日が満月で、あまり条件は良くないようですが、夜空を見上げてみたいと思います。 13日 15時頃ペルセウス座流星群が極大(出現期間7/20〜8/20) 18日 はくちょう座κ流星群が極大の頃…

「フェルメールからのラブレター展」

京都市美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター展」へ行ってきました。暑かったためか、思ったより空いていて、フェルメールの作品を間近でじっくり鑑賞することができました。京都展は10月16日までです。会期末が迫ると、芸術の秋ということ…

インタビュー記事 2本

「日経エレクトロニクス」8月8日号では、2本のインタビュー記事を面白く読みました。1本めは「必ず勝てる、共にSamsungに挑もう」と題した「台湾Hon Hai社」のTerry Gou氏。もう1本は「購買意欲はなくならない、国内市場拡大の鍵はある」と言う「ジャパネッ…

最近のお知らせメール(3件)

最近受け取った「お知らせメール3件」です。最近は忘れがちなことを色々知らせてくれます。・其ノ一 「あなたのiPod touchについている1年間のハードウェア修理保証が、まもなく終了します。」 保証期間を2年間に延長するAppleCare Protection Plan for iPod…

クラウドの適性容量

この秋にリリースされるiCloudの料金体系がアナウンスされていましたが、現在、iDiskに保存しているデータを何処にどう移したら良いものか悩みどころです。ところで現在、Evernoteをプレミアムアップグレードキャンペーンを利用して、1GB/月使えることになっ…