スマホでカーナビ

昨日、琵琶湖方面までドライブしましたが、スマホのカーナビとカーナビ専用機を比較してみました。スマホの方はiPhoneに入れたHONDAの「internavi LINC」、カーナビ専用機はポータブルタイプのものです。結論は当然のことながら、ルート検索は「internavi LINC」が勝り、操作性は専用機が勝るという結果でした。iPhone上の「internavi LINC」はルート検索に用いている交通情報の豊富さで、的確なルートを示してくれるという印象を持ちました。但し、運転中に操作は出来ず、同乗者に操作してもらう必要があります。ということで、私の場合は「internavi LINC」のルート検索結果をポータブルのナビ専用機に反映させるという使い方が一番良いようです。まあ、HONDAの純正カーナビを備え付けていれば、こんな面倒なことをしなくても良いのかも知れませんが…