2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修理(デジカメの液晶)

家族が使っているデジカメ(LUMIX)の液晶が壊れていた(子どもが壊した!)のですが、新製品がドンドン安くなっていくので、新しいのを買った方が良いかなという思いもあり、暫くそのままにしていましたが、調べてみると、Panasonicでは2009年10月より「デ…

円高と新型Kindle

大分、円高進んでいますが、こんな折、新型Kindleが発表されました。お買い得だと思います。iPadも良いですが、両方使ってみて、読書には、やはりKindleです。軽くて、他の誘惑に捕われず、読書に集中できます。ところで、旧型も正規に日本語が使えるように…

デスクトップパソコン

iMacがアップデートされましたが、27インチのタイプに惹かれています。iPadを使い始めて、母艦に使っているMacBook Proの位置づけが、チョット曖昧になってきているからです。今後、MacBook Proを外に持ち出すシーンはあまり想像できません。持ち出すとした…

3D

先日、「トイ・ストーリー3」を観て来ました。これまで3Dに対しては懐疑的でしたが、チョット変わってきました。一つには、大型TVには、3D機能が標準装備されるという動きがある点。また、パナソニックが、ビデオカメラや一眼カメラ用に3D用コンバージョンレ…

ケース(モバイル小物)

先週の土曜に、家族の古着を買い取ってもらったのですが、そのリサイクルショップで見つけたのが、写真の小物入れです。YAHOO!のロゴ入りで、あまり使った形跡はなく美品です。何かの景品だったのでしょうか?中には、小分けに入れられるケースが3つ内蔵され…

夏の読書

先日、ブックカバーを買ったのに合わせて、文庫本を買ったところ、キャンペーン実施中で、「本の虫」ストラップをもらいました。残念ながら「ブン豪はち目漱石」ではありませでした。

真のナポリピッツァ協会

大阪・池田にある、「真のナポリピッツァ協会」認定のお店「ピッツェリア・パンチャ・ピエーナ」(認定番号:298)へピザを食べに行きました。店に12時過ぎに入ったのですが、既に混んでいたため、13:30に予約して、時間を潰して出直しました。以前、神戸にあ…

iPad運用(スタンド)

100円ショップ「ダイソー」で見つけた、「アクリル陳列スタンド」と「吸盤」をiPad用に使ってみました。陳列スタンドはフォトフレーム的に使う時、吸盤は机の上に置いてブラウジングや文字入力の時に便利です。2つで210円です。

タブレット端末の動向

「日経エレクトロニクス」7月26日号では、「そのタブレット,パソコンにあらず」というタイトルで、タブレット端末について特集しています。 ・ネットブック市場を数年で追い抜く ・ハードウエアだけでは不十分 本質はアプリ配信基盤 ・誰でも作れる 超安価…

iPad運用(旅行)

先の連休に東京・横浜方面へ出かけてきましたが、初めて旅先にiPadを持参しました。但し、利用は宿泊先でのWiFi接続のみで、移動中の使用は無しでした。以前は、MacBook Proを持ち出していましたので、それに比べると大分、楽になりました。旅行中、丸の内の…

アプリの価格

FileMaker Go for iPad/iPhoneがリリースされていますが、価格4,600/2,300円にはチョット驚かされました。確かにパソコンのソフトの価格と比較すれば普通の値段なのでしょうが、App Storeが始まって以来、無料や115円などという価格設定に慣れてきたためでし…

ケータイ・メール運用

メインのケータイはDoCoMoのHT-03Aを使っていますが、メール環境はチョット複雑ですが、@mopera.netを介して、Gmailを使っています。@mopera.netにメールが届くと、moperaの「メール着信通知」に自分の電話番号を設定しておくことにより、HT-03AへSMS(ショ…

ケース(文庫本)

この連休中、用事があり、東京・横浜方面へ行っていました。「みなとみらい」のColette・Mareを散策していて、見つけたのが、写真の文庫本ケースです。布製でジッパと栞ヒモがついており、ストラップも取り付けられます。ドイツのPUREというブランドのモノで…

ケース(名刺)

写真は、かなり以前に購入したものですが、名刺入れで、プリント基板を使ったオランダ製のデザイン・ステーショナリーです。この他、キーホルダーも持っています。職業に関連しているので気にいっています。最近では見かけなくなっています。

ケース(Kindle)

電子小物も好きですが、それらを入れるケースも気になります。セレクト・ショップやステーショナリーの店では、何か良いケースは無いか見て歩くことが多いです。逆に、ケースを買ってから、このケースに合うモノは無いかという時もありますが・・・ 写真は今…

IPad運用(アップデート)

iPadのiOSが3.2.1にアップデートされています。早くiOS4にしてもらいたいものです。 iOS 3.2.1 Software Update for iPadなお、母艦のMacBook ProのiTunesは、iPod、iPod touch、iPod Classicの3台に個別に同期させています。 「alt」キーを押してiTunesを起…

iPad運用(リモートアクセス)

TeamViewer HDを使ってみました。母艦のTeamViewer.appを立ち上げて、表示されるIDとパスワードを、iPad側のTeamViewer HDに入力すると、意図も簡単にリモートアクセスできます。写真は、iPadからMacを見ているところです。ポインタの動かし方には慣れが必要…

ゲリラ豪雨

大阪・京都地方、今日は断続的に雨が強く降りました。こんな時便利なのが、HT-03Aに配置したウィジェットです。気象庁のレーダ画像を取り込んでいます。晴れ間を見て会社から帰ったため、ほとんど濡れずに済みました。HT-03Aのスクリーンには、その他、日経We…

Windows XP

「Windows XPへのダウングレード権を2020年まで延長」という発表がありました。自宅ではMacを使っていますが、会社のPCはWindows XPです。管理上やコスト上の面からか、Windows 7への移行は解禁されていません。上の記事にもありますが、多くの会社が同じよ…

夏休みの宿題

日経Linux8月号「Android携帯を改造する」を購入しました。今年の夏休みの自由研究のテーマにしたいと思います。そういえば、工作の宿題も残っていました。

寝モバイル

今日は、昼前から終日、雨でした。雨が降り出す前に、投票は済ませました。こんな日は、ウェークデーの疲れもあって、一日中、家でゴロゴロ、寝モバイルです。それにしても、iPadは重いです。ベッド用のスタンドも出てきているようですが、私は、写真のよう…

ボストン美術館展

京都市美術館で開催されている「ボストン美術館展」へ行ってきました。開催し始めたばかりのためか、予想に反してそれ程、混んでいませんでいた。近頃の展覧会は入場前から並ぶことが多いのですが、今回は、すんなり入れ、それぞれの絵画も、正面に立ってゆ…

スマートフォンの「盆栽的楽しみ」

スマートフォンには「盆栽的楽しみ」があると思っています。いわゆるカスタマイズということで、好みの画像をホーム画面に設定するところから始まって、ショートカットキーの設定やウィジェットを導入して、使い易く自分好みの仕様に変えていく楽しさです。…

暑い

大阪地方は今日も暑かったです。今、夜中だというのに部屋の中は30℃あります。ふー。こんな夜は、ネットラジオで涼し気なSmoothJazz系の音楽を聴きましょう。iTunesからAirMacExpress経由でLinnのCLASSK MUSICで再生しています。このレシーバー、既に生産中…

SIMロックフリー

SIMロックフリーに関連して思うことですが、SIMカードの出し入れを、容易にして欲しいということです。現在の大半の端末では、バッテリーパックを取り外さないと、カードを抜き差しできません。SIMロックフリーの時代を迎えるに当たり、ケータイもTPOに合わ…

iPad運用(DoCoMo 128kbps+WMWiFiRouter)

先月に引き続き、今月も「パケット節約月間」です。今月は、b-mobileをお休みして、DoCoMoの回線のみを使っています。そこで、iPadは、DoCoMoの128kbpsのアクセスポイントにつないだWMWiFiRouterを介してネット接続しています。これだと「パケホーダイダブル…

7月の天文カレンダー

梅雨時なので、見れるかどうかは微妙ですが、7月の天文カレンダーです。 14日 月、金星、水星、土星、火星を一望できる(夕方) 31日 土星と火星が並ぶ この絵は、先週、国立新美術館(オルセー美術館展2010「ポスト印象派」)で観てきた、ゴッホの「星降る…

Bluetooth マウス

MacBook Proで使っているAppleのWireless Mighty Mouseのスクロールボールの調子が悪いので、新しいBluetoothマウスを購入しました。マウス本体に入り込んだホコリの影響らしく、スクロールが一方向しか動かなくなります。アルコールを染み込ませた布でスク…

終日、雨

今日、大阪地方は終日雨でした。先日、東京方面へ出かけた際の写真やGPSログなどの整理をしていました。これまで我慢していましたが、さすがに耐えきれず、クーラーをつけてしまいました。

バタンキュー

職場の飲み会で、今帰りました。大阪は蒸し暑く、今日はもうバタンキューです。