アプリを贈る(送る)


離れた家族から「iPhoneアプリを買いたいんだけど」という連絡を受けました。クレジットカードを持っていないので、どこかでiTunesカードを購入すれば良いと伝えたのですが、よく考えるとiTunesにはギフト機能があるので、それを使えば良いということに気づきました。iTunesApp Storeを開き、目的のアプリの「Appを購入」ボタンで「このAppを贈る」を選び、出てくる画面の指示に従い、送り先のメールアドレスなどを入力するだけです。先方で受け取ったメールの指示に従いクリックすれば、iTunesが立ち上がり、贈ったアプリのダウンロードが始まります。そういえば、現在、Appleのサイトのトップ画面では、App Storeの100億ダウンロードへのカウントダウンが始まっています。まるでレジスターのようにお金をカウントしているように見えてきます。