来年の辰年にちなんで

そろそろ年末が近づいて来たということで、来年の辰年にちなんで京都の龍に関係する神社を調べて見ましたので、リストアップしておきます。

貴船神社(きぶねじんじゃ)
真名井神社(まないじんじゃ)
平安神宮(へいあんじんぐう)
神宝神社(かんだからじんじゃ)
瀧尾神社(たきおじんじゃ)
九頭龍銭洗弁財天(くずりゅうぜにあらいべんざいてん)
白龍銭洗辨財天(はくりゅうぜにあらいべんざいてん)
九頭竜大社(くずりゅうたいしゃ)

ところで、龍のオス・メスの見分け方をごぞんじでしょうか? 先日知ったのですが、オスは指が5本、メスは三本あるいは四本だそうです。昔は中国の皇帝だけがオスの龍を旗に描くことができ、日本ではメスしか描くことが許されていなかったそうで、日本で描かれている龍は、五本の指を持つものがいないとのことです。なお、漢字でオスは龍、メスは竜と表すとのこと。