深蒸し茶

昨年の健康診断でチョッと悪いデータが出たりして、健康について気になっていたところ、昨夜のNHK「ためしてガッテン」にて、「深蒸し茶」の効用について紹介されていました。静岡県掛川市のがん死亡率が日本一低く、高齢者の医療費も全国平均と比べて20%以上も低いということで、それが、お茶の飲み方に関係しているということでした。番組放送中、iPadで検索しながら見ていましたが、さすがNHKの影響力は絶大で、早速、検索ワード・ランキングで一位になっていました。なお、普段ウチで飲んでいるお茶を調べてみると、紛れもなく「深蒸し茶」だったので、寝るまでに3杯飲んでしまったところ、翌朝、4時にトイレに目覚めてしまいました。真っ暗で、寒かったこと・・・