ラジオデイズ

声優の野沢那智さんの訃報が入ってきました。ラジオ世代としては、TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」の「ナッチャコパック」が忘れられません。当時住んでいた地元の局では「オールナイトニッポン」を放送していましたが、深夜、はるか遠くのTBSにチューニングを合わせ、雑音の中、聞き耳を立てて聴いていました。この番組は、「お題」に沿ったリスナーからの投書から構成される番組でしたが、野沢さんの語りと白石さんの合の手、そして皆さんの文章の上手さには、何時も楽しませてもらっていました。当時の音源が残っていたら貴重な文化遺産ですね。著作権の問題あるかも知れませんが、どこかで公開されないかな。エンディングテーマのレイモン・ルフェーブル・オーケストラの「シバの女王」とナッちゃんの声は今でも頭の中に残っています。ご冥福をお祈りします。合掌
<11月26日追記>
パックインミュージック」の最終回の音源がありました。感激です。